メガカピのイクメンパパ育児とママのがん闘病日記。写真と株式投資も添えて

30代男、三児の育児、妻はがんで闘病中。たまに写真、株式投資などのブログ。

【109】賞与支給日

どうも、メガカピです。



本日は公務員の賞与支給日と




ニュースでやっていました。



つまり、ボーナスですよね



いいですよね、ボーナス。



公務員だと、だいたい2.2ヶ月分だそう



単純に計算すれば、年間は4ヶ月ってところ



なので、



月の給与で換算すると、年収は



12+4=16ヶ月



なんですよね。ざっくり。




給与所得だと、


手取年収は、70~80%になり、



平均的な場合は、75%くらいだったはず。





数遊びしますが、




12ヶ月/16ヶ月=0.75 →75%





これは、


手取年収/額面年収=75%




つまり、


手取ではない、税金や社会保険料は



ボーナス分に相当しているわけです。




コロナで不景気な中、




ボーナスでウキウキな方、



支給されない方、




世の中はみなが同じではないですが…





師走なので、



そうじでもしますか?