メガカピのイクメンパパ育児とママのがん闘病日記。写真と株式投資も添えて

30代男、三児の育児、妻はがんで闘病中。たまに写真、株式投資などのブログ。

【076】柿食えば…

どーもメガカピです。


===================

タイトルのとおり、


イクメンパパを目指して、


日々努力しています。


子供三人

上から

年長女児、年少女児、0歳男児


妻は、がんを患い闘病中です。


趣味は、


写真撮影と株式投資です。


三国志が好きで、ドラマや映画を


よく見ています。


気軽に見てください。


===================


先日、ご近所さんから


柿をいただきまして、


本日いただきました。


貰い物と仰っていましたが、


それなりに甘く、硬さも程よく


大変美味しくいただきました。





しかし、


幼い頃に


実家の近所に柿の木があり、


木から落ちたグチョグチョの柿は


見たくないものだったので、


柿は、食わず嫌いでした。




20歳くらいなって、


食べるようになりましたね




さあ、タイトルの


柿食えば…といえば



柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺


正岡子規の有名な句ですが、


この句の元は、


友人であった夏目漱石の


「柿食えば 鐘がなりけり 建長寺(けんちょうじ)」


「鐘つけば 銀杏散るなり 建長寺」


という句だったということを


テレビでやっていました。


林修先生のコトバ検定だったでしょうか?




柿を食べても、



いい俳句は作れませんが、



昔を思い出した休日の午後でした