メガカピのイクメンパパ育児とママのがん闘病日記。写真と株式投資も添えて

30代男、三児の育児、妻はがんで闘病中。たまに写真、株式投資などのブログ。

【071】リスク許容度を考えてみた

どーもメガカピです。


===================

タイトルのとおり、


イクメンパパを目指して、


日々努力しています。


子供三人

上から

年長女児、年少女児、0歳男児


妻は、がんを患い闘病中です。


趣味は、


写真撮影と株式投資です。


三国志が好きで、ドラマや映画を


よく見ています。


気軽に見てください。


===================



11月になりましたね。


10月の株式投資のまとめです。



今回は個別株を中心に。


9月は配当権利月である銘柄を


ターゲットにし、


KDDIを信用取引しました。



今月は、対象銘柄が少なかったのですが、


旅行大手のエイチ・アイ・エスを


ターゲットにしました。




結論から言うと、


乱高下しすぎて、


心が休まりませんでしたね。


リスク許容度を超えてしまった


ここ数日でした。



さて、配当確定は


月末なのですが、


中旬あたりがピークで


徐々に下落していき、


権利確定日少し前に


信用売りを入れ、


権利確定日翌日には、


下落しました。




そこまではよかったです。



2,3%ほどの利益は見えていました。



しかし、


緊急事態宣言解除による


旅行の需要が好調とのことで、


株価は、10%ほど急騰。


信用売りから入った目がカピは


思いっきり焼かれてしまいました。




絶望し、週末を迎えました。


旅行業界もこれから活発なり、


これ以上、悪い材料は


出てこないだろうから、


早めに買い戻そうと。




ところが、


決算発表


530億の赤字など、旅行業界の先行きが


見通せないのか、


売り注文が殺到。



前週に暴騰したのが嘘のように


滝のような下落。


最大10%ほどかな。


本日最終で5%ほどになっていました。




保有者はぼう然かと思いますが、


前日に入れた買い注文


が取引され、


何とか、利益を得ることができました。


投資額の3%ほどになったかと思いますけど。



しかし、



今回は、少しレバレッジをかけて


投資をしてしまったので、


大変危険でした


1つの銘柄だけに絞っていたので


投機をしてしまったと


反省しています



ちなみに9月のときはKDDIだけでなく


他の銘柄へも分散して居ました。



今回もいいお勉強でした。