メガカピのイクメンパパ育児とママのがん闘病日記。写真と株式投資も添えて

30代男、三児の育児、妻はがんで闘病中。たまに写真、株式投資などのブログ。

【104】住宅ローン減税

どうもメガカピです。


https://news.yahoo.co.jp/articles/467040665426c6554b5df2268871706148d021b8

新聞やネット記事で、


住宅ローン減税の縮小について


書いてありました。



これまでローン残高の1%が


控除されているのが、


来年度は0.7%へ


縮小されるそうです。




減税されることで、



早く家を買わないと!



と焦る人もいるし、



早く買っておいてよかったよ



と安堵する人もいるでしょう。




政府の目的からすると、



消費が喚起され、



経済が活性化するから、



もっとローン組みましょう!



ってことなんでしょうね…





住宅ローンをサラリーマンが組めば、



会社を辞めれなくなり、



働き続けてくれることを期待している



というのが、政府?の思惑もあるとかないとか。







住宅を購入すれば、



資産バランスは、



不動産、住宅の資産が増える一方で、



負債は資産の価値以上に多くなるのが、



現実なのだと考えています。



そして、


純資産は赤字となり、



一気にバランスが崩れる。



死亡だけでなく、



収入が途絶えたら、どうしようかと



考えておく必要があると思います。




子供もいるし、家をどうするのかと



聞かれますが、




あえて、負債を持って、



家を買う予定はないですね




という答えになります。



もっと長く住めるような賃貸でも



あればいいのに~と感じますね。






あと、


人生、悪いことが起きないでしょうとは


ならないですからね!



突然の事故や病気、会社の倒産、リストラなど


やってくるものだと思ってます。



ては、また。