メガカピのイクメンパパ育児とママのがん闘病日記。写真と株式投資も添えて

30代男、三児の育児、妻はがんで闘病中。たまに写真、株式投資などのブログ。

【209】「朝顔の芽を引っこ抜く」から考える

どもども、メガカピです。


朝顔の観察を日々している今日この頃です。



先日の話です。




一番最後に出てきた芽がありました。


それは、葉っぱもしっかりしておらず、


弱々しい感じの佇まいです。


元気に育つように、朝の水やりは欠かせません。


我が子を育てるように


一番最後、つまり、末っ子にはかわいがってしまうものです・・・




さて、とあるお休みの日の朝。


朝の水やりで、朝顔の観察してみると・・・。



あれ?




なんか元気がないような・・・・



やはり最後だから根っこも広がらず、


だめかな・・・


まぁ、家族でお出かけをするので、準備をしないと!



<お出かけの際の車中での会話>


次女「ねぇ、この前、弟(1歳)が朝顔の葉っぱ引っこ抜いてたよね!」


長女「そう!ママが植えなおしてたけど、うまく育つかな?」


私「・・・・・・・・・えぇ・・・・・・・・・・」




はい、つまるところ、1歳の息子が、朝顔の芽を引っこ抜いたようでした。


それが原因かはわかりませんが、


最後に芽が出た朝顔が元気なくなっていたと推測。



なんでしょうかね?


子どもというのは、やってほしくないことをしっかりやる生き物です。


𠮟っても、暖簾に腕押しのようなもの。



しっかりと育つように丁寧に扱うのみ。


数日後の状況としては、なんとか保っている感じです。


うまく育たなくても、他の芽が広々とプランターを使えるという点では


ラッキーと思うにします!




ちなみに、世界最大の検索サイトで


「引っこ抜く 心理」


と調べると、


脱毛症のサイトばかりが出てきます。


何というか。人間が調べるところをうまく誘導している気がします。


私には、まったくささらないサイトばかりでしたが!



それでは、また!