メガカピのイクメンパパ育児とママのがん闘病日記。写真と株式投資も添えて

30代男、三児の育児、妻はがんで闘病中。たまに写真、株式投資などのブログ。

【097】家計管理、12月になったらやること


どーもメガカピです。


===================
タイトルのとおり、


イクメンパパを目指して、


日々努力しています。


子供三人
上から
年長女児、年少女児、0歳男児


妻は、がんを患い闘病中です。


趣味は、


写真撮影と株式投資です。


三国志が好きで、ドラマや映画を


よく見ています。


気軽に見てください。


===================


今日は家計管理のこと。



12月になったら、



家計簿の年の締めをします



書店などに売っている家計簿は



1月始まりの12月終わりが一般的なので、



今年の締めや次年度の計画を立てるには、



1月に入ってからじゃないとできないな



と感じるかもしれないですよね!



でも、おすすめは、


前年12月〜今年11月


この一年分でまとめをする。




理由は、


1月は正月から始まりなので、前年のことを、


やる気になれないんですよねえ~~~~~。



なので、私は12月にまとめてしまい、



翌年の計画、目標を立てています。


例えば、


・年間支出合計を月数12で割り、月単位の支出をまとめてみる


 食費、生活雑貨、雑費などの変動費は特に年間でならしたほうが比較しやすい
 その後、無駄や削減できそうなところを洗い出し


 PDCAサイクルを回していきます。


・来年の収支を予想し、貯蓄の見込みを計算。
 今年の貯蓄率はどの程度ですかね~~~~~~


 貯蓄率 = 貯金額 / 手取り年収 


 が、扱いやすい値になるかと思いますね。


・10年計画に実績値を入れなおして、
 今後の計画を修正する


やっていることは、人によって様々だと思いますが、


こんな感じで、家計管理を進めています。




【要注意事項】
 家計管理・家計簿は、作った人の主観が大きく影響されてしまいます。
 
 家族で、見て、考えて、意見を合わせるか、


 妥協するか、大喧嘩するか、して


 いいものにしていくといいと思います!




1月からは気持ちよくスタートしたいですね!



では、よい師走を!