メガカピのイクメンパパ育児とママのがん闘病日記。写真と株式投資も添えて

30代男、三児の育児、妻はがんで闘病中。たまに写真、株式投資などのブログ。

【162】幼稚園行事

どうもメガカピです。




卒園、卒業シーズンということもあり、


イベントが多くなりつつあります。



コロナも考慮しつつ、


できる限りのことをやろうと


試行錯誤して行事を行う園職員の方には


頭があがりません。




園からのお便りを読んでいると、


卒園式は両親出席させろとか、


祖父母も!とか、


場所はどこに座るのか?とか、


保護者の熱量もスゴイようです。



自分が小さい頃は


父親が行事に来ることは


なかったので、


自分も行けないなら、行かなくていいな


と思うところです。




理由はというと…


今年卒園の長女は


親がいない幼稚園での出来事を


いつも話してくれ、


絵日記に書いてくれました



楽しい、



嬉しい



悲しい



怒り



その場にいなくても


日々の積み重ねが子供の成長となっていた


ことを実感できるものでした。





親として、未熟ですけど、


幼稚園の色んなイベントが


親のためのでは無く、


子供にとっていいイベントに


なることを願います。


では、良い一日を。