メガカピのイクメンパパ育児とママのがん闘病日記。写真と株式投資も添えて

30代男、三児の育児、妻はがんで闘病中。たまに写真、株式投資などのブログ。

【171】きょうの言葉3/27

どうもメガカピです。



突然ですが、


新聞などで見つけた言葉を紹介していきたい


と思います。



ては、


きょうの言葉はこちらです。



『人生で愛することは不可欠です。


不可欠なのは、愛されることではありません。


神田橋條治』



愛されることを


自分なりに解釈すると


他人など、他から必要とされていること。


ととらえています。


よく自暴自棄になるとよく出てくることば


存在意義、存在価値。


これを求めることは、


不可欠ではない、なのかぁと感じたのです。


社会の流れからそんな風潮は


往々にしてありますが、


間違えて


感じてしまっていたのかもしれません。





一方で


愛せば返ってくる、愛されるというのも


絶対ではないような気がします。



子供に手をかけてあげたのに、


子供は素直に喜んだりしないもので、


とても悲しい気持ちになるものです。



最近、子供に対してやってあげたのに…と


イライラしてますが、


考えを改める必要がありますね~




Give and Take というのもありますが、


人生で必要なのは、


自発的にgive をする気持ち。



今日は


居間に子どもたちのおもちゃ


散らかっていました。


自分はやってないから片付けしない


と言う娘、次女



みんなで使うところだから、


みんなで片付けしようと声かけをしました。


最初は不服そうでしたが、


競争だ!と言うと、


一生懸命にやってくれて、


やったーきれいになったーと


喜んでいました。




愛することは、自分の人生をよくする


ことにつながるのでしょう。




では、また。























 





出典元の本を読んでの紹介では


ないので、解釈は独自のものであることを


ご了承願います。