メガカピのイクメンパパ育児とママのがん闘病日記。写真と株式投資も添えて

30代男、三児の育児、妻はがんで闘病中。たまに写真、株式投資などのブログ。

【030】住宅ローンについて


どうも、メガカピです



リベ大動画で『コロナで破綻急増 住宅ローンで困窮している実例とやってはいけない5つのこと』という記事がありました。

【コロナで破綻急増】住宅ローンで困窮している「実例」と「やってはいけない5つのこと」【お金の勉強 初級編】:(アニメ動画)第103回



メガカピは三十代です。
同年代では、住宅を購入し、住宅ローンを組む方が多いと思いますが、この動画をみて、住宅ローンを見直してもいいかもしれませんね。


中でも、重要だと思うのは、2点ですね。


1点目は、住宅ローンは借金であることを認識する


2点目は、家計の純資産を黒字化する



一つずつ説明します。


住宅ローンは借金だと認識する


サラ金で借りるのはダメで、住宅ローンとして、借金するのはいいというのは、理由になってないよってことですね


例えばの話ですが、
金利が低いからといっても、三千万円を借り入れた場合金利が1%だと、お利息は三十万円なんですよ。
返済額6万なら、5ヶ月は利息を払っていることになるんですね


10年で250万円くらいのお利息を支払うことになるでしょう。
250万円っていうと、貴方のご子息が国立の大学に進学した時の学費相当ですね。
住宅ローンがなければ、利息分はいらなくなるんでしょうね。


2点目は、家計の純資産を黒字化する


住宅を購入するには、土地と建物が必要ですよね


土地は売るとき、大きな理由がなければ、値下がりしないでしょう
しかし、建物は、3ヶ月で価値が3割減り、10年後にはいくらで売れるのでしょうか、具体的には計算してないですが、1、2割程度に下がるんだろうと思います。


動画ではリセールバリューって言ってますね



家を買っても、10年経てば、価値は土地のみ。これが資産。
住宅ローンは30-35年で返済するのであれば、3分の1しか返済できてないことになるんだろう


具体例
地方で、1000万円の土地、2000万円の建物、金利や家具家電で1000万円の合計4000万円を頭金なしで借りた場合、
10年後には、資産は土地1000と建物400で、1400、
ローンは1500返済したとすれば、残りは2500万円。


よって、純資産=資産−負債なので、
1400-2500=-1100


つまり1100円も赤字となる。


よって、ローン返済しつつ、1100万円は貯金があるべきかなと計算し、考えた



コロナで職を失うなど、経済危機は10年に一度に起きると想定しリスクに備えることが必要なんだと思います。


リスクを取ってマイホームのゆめをとるのか、リスクを避けるかよく考えて、ローンを検討しましょう



ではまた。