メガカピのイクメンパパ育児とママのがん闘病日記。写真と株式投資も添えて

30代男、三児の育児、妻はがんで闘病中。たまに写真、株式投資などのブログ。

【053】保育園入園の願書がもらえない(その2)


前の記事はこちらから。





ど~も、メガカピです。


先日、妻が保育園の入園願書を


もらいに近所の保育園に行くと、


定員が埋まっているので、


願書渡せませんって、


門前払いされて帰ってきました。



さて、これから今回の話です。



妻に聞くと、


定員が埋まっている理由は


聞いてないようで、


納得いかないと気がすまないメガカピは、


保育園に電話してしまいました。



だって、0歳児募集してないとかないでしょっ


願書渡さないとかありえない


という思いからです。




電話して得た回答は、


0歳児は募集が少ない
→たしかに!ごもっとも


必要な保育士もたくさん必要
→たしかに!ごもっとも


コロナの影響なのか、
ベビーブームらしく、
募集が多いです
→根拠ないから、
 わかんないけど!
 まあいいよ。




在園児のきょうだいの申込みが多くて
定員が上回ってます。
なので、在園児以外の方には、
募集しません。


願書も渡しません。
役所にも了解もらってますよ。
(まだ募集期間中ですけどね!)


→はーい、でましたー


在園児既得権益!


大事なので、もう2回書きます。


在園児既得権益


在園児既得権益


テストに出まーす。



いや、素晴らしい、国、日本だ。


女性の社会進出を進めるため、


きょうだいがいれば、


下の子の保育園は、


フリーパスですよー


おめでとうございます!


そりゃあそうですよね!


別々の園通うって大変ですよね!


世の中こんなもんです。


残念ながら、我が家はそうなれなかった。




ここからは、愚痴です。


我が家は、上二人が


別々の幼稚園に通ってます。


理由は


年度途中からの引っ越し、


転入組なので、


年度途中から住んでいる市町村の


こども園には


二人同時入れなかったためです。


来年度からは


上が公立小学校


中が域外の幼稚園


下が域内の保育園(予定)


となります。


中の通う幼稚園は


赤ちゃん預かりなしのため、


下が通うことは無理。


妻は、4月から復帰しないと


職場が回らないとか。



なので、下の子だけは、


一番楽な歩いて通える保育園に


通えると良かったな。



でも、転勤のある仕事を選んでいるのは


自分なので、原因は自分にあり、


たまたまタイミングが悪かったのです。



上の二人は


途中から転園もできましたが、


それはせず、


年度途中から入れたところに


今も通っています。


それぞれにあった教育を受けれる


幼稚園に通えているので、


親としては、


良かったんだと思います。



下の子も、幼稚園の年齢になれば、


保育園からの転園を考えている


今日この頃です。


以上、ではまた。