メガカピのイクメンパパ育児とママのがん闘病日記。写真と株式投資も添えて

30代男、三児の育児、妻はがんで闘病中。たまに写真、株式投資などのブログ。

【125】微小評価で行きたい

どーも、メガカピです。



何事も


相手から期待されていて、


期待以上の成果がでればうれしいと思う。


相手に対して期待していて、


期待以上の成果がもらえないと残念に思う。



そこで、


私は「微小評価」で行きたい。



これは「過大評価」や「過小評価」から


派生した私の造語である。



相手も自分も僅かに低く見積もって、


期待をせず、期待をされずに


物事を進めることをいう。




これは、保険をかけているという点では


間違いではない。



おそらく、そんな考え方じゃお前は伸びないぞ


とか批判もあるのは、承知の上。




ほんの少し期待してないよ


期待されていないよね


というフワフワした感じ、


やばいそう・・・


もう少し詰めておこうという


感覚に陥る。


そして、結果として細かいところにまで


気が回り、成功を収めることが多くなる。


あくまでも、経験則。




今日の出来事。



自分の記憶力を過信し、


買い物に行ったが、


レジにて領収書をもらい忘れてしまった。



そして、レジに戻り、領収書をもらい、帰宅。



その後、


買い物の忘れをきづく・・・・orz




そう、自分を過信しすぎではだめ。


メモを取ろう。


スマホアラームなど活用しよう。


何事も微小評価で行きたい。



では。