メガカピのイクメンパパ育児とママのがん闘病日記。写真と株式投資も添えて

30代男、三児の育児、妻はがんで闘病中。たまに写真、株式投資などのブログ。

【152】育児日記、暴れん坊将軍さま

どうもメガカピです。



とある家の2歳のお子様は


暴れん坊将軍なのだそう。




祖母の家にて、


片付けたおもちゃをまた出しくるらしく、


イライラさせてしまう。


毎日のように保育園に行きたくなくて、


保育園の駐車場にて、


15分ほどだだをこねる。


保育園の先生も手をやいているとか。



周りからすると、


とにかくやりたい放題とのこと。



そんな子もいるよね〜としてしまえば、


それまでなのかもしれない。


でも、


親の立場になると、


不安ばかりつのり、


保育園や祖母に


安心して預けることができないのだろう。





一方で、子どもの気持ちはどうなのだろう。




保育園に行きたくない。



これは何か嫌なのだろう。



親と一緒にいたい、


知らない大人や同年代といるのが嫌、


取りあえずストレスが溜まっているから


発散したい、



親や大人をを怒らせたりすると


楽しいのかも?





子どもの本音はなんだろうか…



他人の子育てについて意見を


するつもりはないけど、


子どもには、子どものやりたいことが


あるとすれば


大人のエゴを押し付けてしまってないかを


振り返ることも必要なのかもしれない。




気持ちを言葉で伝えられない子ども。



言っても伝えられないおとな。




交わることができない両者。



子供が言葉を覚えることで


時間が解決してくれるのか、


それとも、歩み寄ることはできないのか。



自分の育児にも、


当てはめて、反省を。




さて、


ここらでコーヒーでも。




では…