メガカピのイクメンパパ育児とママのがん闘病日記。写真と株式投資も添えて

30代男、三児の育児、妻はがんで闘病中。たまに写真、株式投資などのブログ。

【068】優先度と品質の天秤

どーもメガカピです。


===================

タイトルのとおり、


イクメンパパを目指して、


日々努力しています。


子供三人

上から

年長女児、年少女児、0歳男児


妻は、がんを患い闘病中です。


趣味は、


写真撮影と株式投資です。


三国志が好きで、ドラマや映画を


よく見ています。


気軽に見てください。


===================



絶賛ワンオペ育児中です。


末っ子はいつの間にか新生児を卒業して


しまってました。



生まれたてと比べると、かなり成長した


様子。



妻が退院して帰って来たときには、


とても驚くことでしょう





さて、本題です。



ワンオペ育児では、



やることがとにかく多い。



普段から、家事を2等分している我が家


ですが、



赤ちゃんのお世話は、多くが妻がやって


ましたので、単純に2倍の量では


ないのです。



家事は約2倍、


赤ちゃんのお世話も加わるといったところ。



いや、半端ないっす。



侮らないでね!



ここで真面目に2倍の仕事をしてしまうと、


ブラック企業で、サービス残念残業し、


精神疾患に罹ることでしょう。




まず何をすべきなのでしょうか?




やるべきことの全体像を把握します。




そして、


急いでやらないといけないこと、


つまり、



緊急度が高く、重要度も高いことです。



今のワンオペ育児では、


3時間に一度の赤ちゃんのミルクですね。



あと、


二人の姉の幼稚園の送り迎えです。



これも決まった時間にするものなので、


ほぼ決定です。




そして、二人の姉を夜の九時には寝かしつける。




普段のリズムを崩さないように気をつける



しかし、


子供のことは、


ひとつひとつを丁寧にやりましょう