メガカピのイクメンパパ育児とママのがん闘病日記。写真と株式投資も添えて

30代男、三児の育児、妻はがんで闘病中。たまに写真、株式投資などのブログ。

【123】家計管理、節税対策のiDeCo


どーも、メガカピです。


今日のテーマは「iDeCo(イデコ)」。


正式には「個人型確定拠出年金」です。







よくある上のような記事は大好物なのですが、



節税対策として、iDeCoを挙げています。



実際のところ、iDeCoを利用することで、


拠出した分の金額が控除されます。



仕組みとすれば、間違いなく節税につながりますが、



家計管理の観点から考えて、


すべての人が利用すべきものではないと思います。


なぜなら、デメリットとして、


60歳まで引き出すことが困難


ということ。



具体例


例えば、30代くらいで住宅ローンを組んでいる方。



住宅ローン控除というしくみも節税の一環と思うかもしれませんが、



単に「借金」です。



借金は、利子をつけて返済する必要がありますからね。




そして、「iDeCo」は、



単に「引き出せない貯金」のようなものです。



※厳密には、投資しているので一定の運用益は得られると思います。



「利子」<「運用益」が得られれば、



長期的にみれば、得するかもしれません。



しかし、数千万円の利子って、


年で払っているのは・・・


3000万、1%なら30万でした!


うわっ!


いくら投資するのかわからないけど、


そんなに運用益を得られるのであれば、いいかな!




個人的な結論


とりあえず、


「iDeCo」やらずにその分を


住宅ローン返済に回したほうがよいだろうなぁ


という結論になる。