メガカピのイクメンパパ育児とママのがん闘病日記。写真と株式投資も添えて

30代男、三児の育児、妻はがんで闘病中。たまに写真、株式投資などのブログ。

【014】休日のメガカピは30代の家計管理を考える



どうも、メガカピです。



今日はお休みです。家でだらっと過ごしてます



今日は、30代男の家計管理について考えてみました。



SNSやメディアでも、投資やfireといったキーワードを多く目にしていて、かねり考えるようになっています。



クオリティもすごく高いので、

意識を変えてくれるものもたくさんあって

いっぱい見てしまいます。



でも、


最近、疲れるというか、

不安ばかり煽られている感があり、

なんかつらいなーと感じてきていました



投資も、損失ばかり出てますしねー




取りあえず、


地に足をつけて、我が家の家計がまず

大丈夫かを調べてみましょう



うちの家計は、

共働きの子持ちローンなし、財産なし

家を買う甲斐性もなしです


通常は貯蓄率

(手取収入-支出)/手取収入×100=30%

で推移しています


平均的な数字で考えると、

年収600万で考えると、

手取450万で、

貯蓄135万といったところですね。


高いのか、低いのかわかりませんが、生きてけてます。大体、現状のキャッシュフローの範囲内ですね


今後、10年後に家をリフォームするのと、

子供の教育資金がかかる費用は

ためておきたいなー


想定の費用

 リフォーム15百万

 子供の教育大学、公立、下宿あり7百

 ×子供の人数


現在の資産

 現在の貯蓄額ヒ・ミ・ツ!

将来資産

 こどもの学資保険



想定費用−現在の資産-将来資産

=10百万、つまり1,000万円ですね、


平均額で考えて、6,7年で必要費用は確保できそうです。


私立なりになると、さらにかかるでしょうけどね



今後の戦略はこれから考えるとして、


ひと安心しました。


おっと、妻に借金がなければいいのですが!

そこは、しりません!


妻の貯蓄もあてにすれば、もっと短くすみますが、できません!


ということで、精神衛生を整えました。

不安症のメガカピには、35年の住宅ローンなんて、死んでもかけれないなぁと思う、ゴールデンウィークでした。



では、また!よい黄金週間を!